| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
やけど
めったにやけどしないのですが
今朝、オーブンの天板が腕に触れてしまいました。

通常なら、即座に冷水の流水につけるのだろうけれど
ホメオパシー的アプローチ
患部に温水の流水をかけ流しました。

これ
やけどの跡が残らない処置なのです。

毎度、嘘でしょと思うけれど。

ホメオパシーは、同種療法
「同種のもので同種を治療する。健康なヒトに同様な疾患を起こすような薬物をきわめて微量用いることで治療可能になるというもの」

マラリアの特効薬のキニーネが代表的な例。
キナの樹皮を健康な人が摂取すると、マラリアと同じ症状になるとか。

キナの樹皮に関しては、自分人体実験していないので、なんとも言えませんが
高温でできた火傷を、中温のお湯で治療するという一種の同種療法
やけどに関しては、何度も実験済み。
ちょっと勇気がいるけれど、好奇心旺盛なひとは、ぜひ。

今日も、すてきなお天気!
明日は、ミレイネお休みです。

akiba

通常の記事 | | trackback 0 Top ↑

Trackback

| Main | All |

