| Main | All |

スポンサー広告 | | Top ↑
中野です!
徳島の納品が完了したところで


今度は、中野です。


今週の木曜日、3月21日(木)すみれの庭こども園のバザーに出店いたします。

代々木上原の店舗はお休みとなりますので、ご注意ください。

今、中学2年生の長男は、シュタイナー教育の幼稚園に通っていました。
そのときの、つながりで、今回、出店させていただきます。
反早期教育のシュタイナーで育った子供たちは、
小学校に入学したときは、自分の名前すら読めないことも多く、多少苦労もしたでしょう。
批判もあったでしょう。
だけど、今、大きくなった彼らのことをきくと、塾に通わず東大に入ったとか、
みな、一流の学校に進学しているケースが目立ちます。
一流の学校に入ることがすばらしいのではなく、
ちゃんと自分の目的を持って
努力できるこになっているというところが素敵なんじゃないかと思います。
勉強が大嫌いで、
「ママがシュタイナー教育でぼくを育てたから、僕は遊びが大好きで、勉強が大嫌いになってしまったんだ」と
泣きながら嘆いていた我が長男も、先日、「英検準二級に合格した、半年で5年分勉強した」と胸をはっています。

小さなときは、自分の足や手をつかって、自然のなかで遊ぶこと
思う存分遊ぶことが、しっかりした根っこをはぐくんでくれるのではないかと思っています。
それは、一生の財産になるのではないかと思っています。

子育ては、後悔ばかりです。
正解なんて、いつになっても、わからないことばかりです。

akiba

通常の記事 | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

