| Main | All |
スポンサーサイト

スポンサー広告 | | Top ↑
冬季限定ドリンク
夏季限定スムージーが好評だったので
冬季限定メニューを検討、試作中



キャラメルマキアートです。
豆乳(それも無調整)でキャラメルシロップを試作しております。
スタバで初めて、キャラメルマキアートなるものを注文してみました。
うちの看板娘スタッフは、スタバ出身ですから、いろいろヒアリングしつつ
毎日飲んでは「あーでもない、こーでもない」しております。
ミレイネらしく、ほんの少しのひねくれ心も入れないとつまらないし。
もう少し、待ってくださいね。


t.jpg

そして
その豆乳キャラメルが美味しいもんだから(でた、自画自賛)
ケーキにね、敷いてみたりしております。冬っぽくてよい。
チョコレートケーキ用にチョコシロップも作ろう。

さて
自画自賛の次は
子供自慢させてもらいますねん。

うちのこ
3人いるのですが、真ん中の小4女子ができたお子で。
今朝、「ママ、ニュース」と催促されました。
わが家にはテレビもラジオも新聞もないので、
ちびさんたちがニュースを知ることは不可能に近いのですが
学校で発表しなくてはいけないことがたまにあり、
そんなときは、私がネットで拾ってプリントして渡します。
3人で発表するので、かぶった場合を考えると3こ用意して。
今朝は、ノーベル賞(これはかぶる可能性大)と
スケートリンク存続に匿名で寄付と奥日光で初霜のニュースを
そのままコピペして裏紙にプリントして渡しました。
(忙しい朝、それが精一杯です。所要時間3分程度)
「このまま読むのはダメよ。ひとこと程度に要約してね」
「うん、わかった」
そして、バタバタと動き回る私に付いて歩きながら
ニュースの記事を音読して、私に読み間違いの指摘をしてもらいます。
私に時間をとらせないよう気を配りつつ、必要なことをやっているのです。
すごい。
要約は後でもできるけど、読めない漢字調べるのは時間がかかりますからね。

長い長い自慢話になりましたが
親がダメだと、子はしっかりしますねー。
かわいそうとか、かわいいとかって甘やかすよりも
距離を持って、親は親の仕事に専念すればよいかなと言い訳しつつ。
その分、愛情表現は惜しみなく。


akiba



スポンサーサイト

通常の記事 | comment 0 | trackback 0 Top ↑

Comment

Write Comment







  Only to a master?

Trackback

| Main | All |

